はじめに
サブウェポンの使い方がまだピンときていない人いると思います。ということで、サブウェポンの使い方をシキなりにまとめてみたので、ご参考にどうぞ。
サブウェポンの使い方
投げれるサブウェポンは共通で高台に居座る相手に投げるのがおすすめ
↓この記事に書いてるのでどうぞ
https://laughplay-blog.com/hill/
1.スプラッシュボム・キューバンボム・ロボットボム・タンサンボム
相手がいやがるタイミングで投げる。相手が見つからないとき、とりあえず投げて敵索したりもする。相手が攻めたいタイミングの道線や・相手が隠れてそうなポイントに投げて不利にならない立ち回りとして使おう。
2.クイックボム
すぐに爆発するボム。メインブキで仕留めきれなかった場合、後から投げてキルする。もしくは先に投げて相手の足場も奪いつつメインブキで仕留める。メインブキに足りない火力を底上げできる優秀なサブウェポン。
3.トーピード
相手を探して飛んでいき、なにかに当たればインクを撒き散らす。敵索としてはかなり使えるサブウェポン。インクで潰されることもあるが、相手と対面している最中に飛んでくるトーピードはかなりやっかいなので、味方が攻めるタイミングで投げてみるのもいいと思う。
4.ポイントセンサー・ラインマーカー
相手にマーキングをつけれるサブウェポン。高台に居座っている相手や裏取りしてきた相手にマーキングをつけて、味方に注意喚起しよう。マーキングをつけられた相手は大胆な行動にでにくくなるぞ。
5.カーリングボム
まっすぐ塗りながら進むボム。壁にあたると反射する。移動手段でよく使う。ためて投げると進む距離が短くなる。
6.スプラッシュシールド
インクの壁を張って攻撃を防ぐ。大胆に前線に出て、シールドを置くことで、相手はなすすべがなくなる。一方的にメインブキで攻撃し、キルを狙おう。
7.ポイズンミスト
爆発で毒の霧を発生させるボム。霧の中に入ると移動族度を落とし、タンクのインクを減少させる。相手が自分をねらって向かってきているとき、投げてから逃げると生存確率があがる。霧は避けられる傾向にあるため、タイミングを見て、ジャマなポイントに投げてみよう。
8.ジャンプビーコン
スーパージャンプでジャンプビーコンの設置箇所に飛べるようになる。自陣の高台に置いて危険になったらそこにジャンプして防衛したり、相手のわかりにくいポイントにおいてどのようなタイミングでも裏取りできるようにしたりと戦略の幅が広がる。
9.トラップ
自分の立っているポイントにトラップを設置する。相手が近づく・相手インクに当たる・自分が置いたトラップが3つ以上になると爆発する。当たるとマーキングされるので、通られたくないポイントに設置しよう。
10.スプリンクラー
自分が生きている限りずっと塗ってくれるサブウェポン。長く置いとくと塗るインクの量が減る。ステージによって壊しにくい位置に設置できるので、スプリンクラーをつかうなら強いポイントを知っておこう。
スプリンクラーの設置箇所
各ステージごとの設置箇所を紹介する(50音順 ルール:ガチエリア)。
↑オヒョウ海運
↑カジキ空港
↑キンメダイ美術館
↑クサヤ温泉
↑ゴンズイ地区
↑コンブトラック
↑ザトウマーケット
↑スメーシーワールド
↑タカアシ経済特区
↑タラポートショッピングパーク
↑チョウザメ造船
↑ナメロウ金属
↑ナンプラー遺跡
↑ネギトロ炭鉱
↑バイガイ亭
↑ヒラメが丘団地
↑マサバ海峡大橋
↑マテガイ放水路
↑マヒマヒリゾート&スパ
↑マンタマリア号
↑ヤガラ市場
↑ユノハナ大渓谷
↑海女美術大学
まとめ
今回はサブウェポンの使い方を紹介しました。スプリンクラーだけかなり気合入っているのはここまでの情報量がないと使っても意味がない場面が多いからです。それだけ、スプリンクラーは難しい。紹介している設置箇所以外に相手のジャマになるところがあればおいていきましょう。
メインブキだけでなくサブウェポンも使えるようになればS+も夢じゃない。
以上、いいゲームライフを~♪